2015年4月11日、「にぎやかな図書館」が石巻にオープンします。





2015年4月11日、子供からお年寄りまで、皆でワイワイお茶と会話を楽しめる「にぎやかな図書館」が石巻にオープンします。

一般的に「図書館」と聞けば、ひとり静かに本を読むイメージかもしれません。でも、私たちが目指しているのは、本を読んだり借りたりできるだけでなく、誰もが自由にお茶とおしゃべりを楽しみ、子どもが自由に遊びまわり、どんどんイベントが開催される…なんて、そんなちょっと変わった図書館です。

この地域には昔から「お茶っこ」という風習があり、ご近所さん同士がお茶を飲みながらおしゃべりを楽しんできました。「お茶っこ」は交流の場として、近隣同士の絆を深めたり、新参者が地域に溶け込むきっかけになったり、治安を維持したりといった役割も担ってきたのです。たとえば日本の会社には「飲みにケーション」という文化がありますが、同じようにこの地域の人たちは「お茶っこ」を通じて親睦を深めてきたというわけです。今回誕生する図書館は、わざわざ個人の家に行かなくても、子どもでも大人でも、誰でもいつでも気軽にお茶っこが楽しめる公共の場を提供します。

このプロジェクトの詳細はこちらまで
http://japangiving.jp/p/1447


百俵館へのアクセス